2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェットだろうがドライだろうが

いろいろがちゃがちゃ実験したものの中から、期待通りの結果が拾えれば、嬉しいわけで。 いや、別に期待通りじゃなくても良い結果なら、ウェルカムだけど(笑) 明日もがんばろー。

相方と過ごす

正確には、相方がドラクエ買って来てるので二人で楽しむ。 自分でも欲しくなった。ひさびさにドラクエするけどおもしろいねー(^^;

Rのhelpコマンド

ちんたら仕事しつつ土曜日の午前中をまったり過ごしてしまいました..orz ちらちらwebを見てると、RjpWikiにて、Rのhelp関数の改良をしておられる方を発見。 具体的には > help(mako) No documentation for 'mako' in specified packages and libraries: you …

調べものしてたら

普段使ってるHaplotype解析ソフトがRに移植されていたのを今頃知った。 始めからR一本でやってれば、と思うと..orz ちなみにgapというpackage。もっと分かり易い名前つけれ〜〜〜〜(ー"ー) http://www.maths.lth.se/help/R/.R/library/gap/html/00Index.ht…

HWEの計算ね

やりますよ、解析するのは私の役目ですからね。 ええ、やりますとも。。 他人の書いてくれたスクリプトを読んで、修正するか、Rのhapうんちゃら(Linkage analysis packageはいくつかあるようだ)なlibrary入れるか、さてどうしよう。 HWの計算だけなら、R使…

大きい液晶欲しい

Dellの26inchって16万円台なわけ?すごいね。

祝日なのに

家でごちゃごちゃ作業すると、かなり疲れる。。 つーか、仕事が出来るきちんとした環境でやれば良かった..orz

G5 2.5G dual

の納期2−3週間なの?(Apple Storeで) え〜〜〜〜〜〜、やだぁ。

ソフトウェアのアップグレード

ラボで購入している(科学系)ソフトウェアのアップグレードをやめるタイミング。 今回SNPAlyzeがメジャーバージョンアップしたけど、スルーの方向で。 これは現時点で必要充分な機能が備わっているから。ないと困るけど、余分な機能に100万とか払えませ…

htSNPも言うほど便利じゃないですから。残念。

ht(= haplotype tagging)SNP。 世にはhtSNPは複数のSNPで構成されるhaplotype blockをそれひとつで代表出来る、便利なSNPと考えられているが、実際やってみるとそーでもない。同じblockにいて、htSNPとほぼ同じ挙動を示すSNP(お互いがhtSNPとなる)は、完全…

なんて優等生発言してみるのはわけがあって

モニターは東京であるので12時前にはラボを出て、電車で移動→会場そばで食事というパターンなわけです。 今日も同じ場所で海鮮丼なぞ食べてみたり。 お昼時なので、まあお客もひっきりなしに入ってくるんですが、ふと見ると店員に案内されてきたのは今日の…

午後からモニター

アレです。初めてBioconductorを触りました。Rは独学なので、人に教えてもらえるって「あ〜、楽ちん」って感じで幸せです(笑) もっとも教えてくれる講師の方の用意たるや、相当大変だと思います。のでこちらも頑張って吸収していこうと思います!

SNS「mixi」が1,000万PV/日を突破

だそう。なんかすごいね。

ITmedia 親愛なるIEへ

恋人(IE)への思いと別れのたけがせつせつと(?)書かれていて、ちょっと笑えた。 シェア1位のブラウザをぼろくそに書かれた記事を見て笑える今の状況がいいものだとは思えないけど、も。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/15/news047.…

リコール

プジョー306 燃料給油パイプに不具合があるそうです。 今になってリコールするなんて、なんとなくエライって思う私は馬鹿な消費者? 来月には車検に入れるからその時で良かろう(^^;

む〜〜

はて、どうしたものか。。

注射は好きじゃないけど

別にめちゃくちゃ苦手ってわけでもないのに、「大丈夫?歩ける?横になる?」とかいろいろ言われた。 木曜日にあった研究所の健康診断で。 あまり得する能力ではないな..orz

えなり(かずき)さんは

二十歳らしい。

Big DriveをG4 Cubeで使う(iMacでもおそらく)

もともとspiricaのbbsで知ったのだけど、Intech社から販売されているATA Hi-Cap Support Driverなるソフトを入れることでG4 CubeでもBig Drive(要領が128GB以上のHDD)をきちんと使えるように出来るとのこと。 別に動画とかしなければ、大容量いらないけど…

喘息〜

調子悪い。 昼寝から起きたら、冷凍庫開いてた(ToT) 閉め忘れ‥?明日はアレの比較テストと頼まれ事をスクリプト直して渡す。 最近のアウターはファーが付いてるけど、私はアレが嫌い。買ったら外す。 気に入ったデザインのもので外せないタイプだと泣く泣く…

疲れてるので

どこにも行かずひっそりと過ごす。 PS2のお世話になっています(^^;

水曜日と言えば

Tさんの発案で「6時に帰宅する」という目標が掲げられた曜日。 なので私も今日はモニター終了後、直帰。 でも途中の津田沼で降りて、シャツ、本、アウター、香水、色々買い込む。 浪費型人間でしたか、私...orz

水曜日と言えば

某モニター。今日からテーマが発現解析へチェンジ。 アノテーター育成と言うより、解析寄りだけど個人的にはとてもおもしろい。 マイクロアレイって自分で実験も解析もしたことないだけに詳しくは知らないんだよねー。。 きちんとした話しが聞けて、Rを使っ…

歯科に通う人

アゴ。イタイ。 つーことで土曜日行って来ました。 で夜寝る時つけるマウスピースみたいなのが貰えました(今日)。 寝てる時に顎にかかる負担を軽減出来るそうです。ほ〜、寝てるときって多少歯喰いしばってるのか。 これをつけて寝れば、痛みともオサラバ…

普通の時間に帰宅

ま、当たり前。テラテラして仕事してるのは良くない! なーんて、別にテラテラもしてないし、思った通りに環境が組み上がりそうなのでわりとhappyな気分で一日過ごす。 さて、せっかく買って来たPS2。ちょっと使ってみるか〜(^^ ただし、顎関節相変わらずイ…

なんだか

最近遅めです。つーかこんな時簡に帰宅ですか...orz 今日は午前のミーティングで出て来た解析系を突貫で構築。 すんごい疲れました、寝ます。

暇つぶし用に

PS2なんて買ってみました。こういうの買うの大学1年以来? びっくりするほど薄く小さくなっちゃってますね〜。

顎関節症っぽい

前にも書いた気がするけど‥アゴががくがくするんですよ。。左側の顎関節が。。 確かに見た目歯並び普通なんだけど、見えない部分は良くないんですよね、私。 噛み合わせ悪いのは、数年前に歯医者で指摘されたし。 昨日、カボチャプリン(まずまずのお味でし…

2時上がり。

昨日はなんでか深夜2時上がり。 PCでごちゃごちゃ解析してると先に目が疲れてくるので、wetな実験とかと違って気がつくと深夜ってのはめずらしい‥。 逆に時計とかのない地下実験室とかでちまちまちまちま実験して、地上に上がるともう誰もいない。加えてみ…