Rのhelpコマンド

ちんたら仕事しつつ土曜日の午前中をまったり過ごしてしまいました..orz
ちらちらwebを見てると、RjpWikiにて、Rのhelp関数の改良をしておられる方を発見。


具体的には
> help(mako)
No documentation for 'mako' in specified packages and libraries:
you could try 'help.search("mako")'


となった時、you could try 'help.search("mako")'の部分をいちいち打ち直すorコピペするのがめんどくさいので、上記メッセージ出力部分を'help.search()関数に書き換えてあるもの。
これで、help()で見つからなかった場合は、help.search()に処理が渡される。おおー、賢い。


私もhelp()とhelp.search()をちょっとうっとおしく感じていたので、すばらしー(^o^)v
RjpWikiの要望掲示板と関数紹介のところにあります。