2005-01-01から1年間の記事一覧

実家で何するかっつー

とiBook持って帰ってみた。ゆっくりと本を読めるのはいいねー。 「なぜ人は話を〜」をちょっと飛行機の中で読んでいて気に留めたところを。 自分がどんな姿勢・態度で聞いているか、考えてみたことがあるだろうか。話を聞いている自分の姿が、話し手の目にど…

実家ツイタ

夜の飛行機は普段の景色と違ってて面白い。都市部での道路がライトアップされていて、街の中心部からの広がりが観察できた。

では

よいお年を :D

BioEdit

なるシークエンスを眺める・編集するのに良いソフトがあるらしい(Windowsのソフトなので知らない)。 うちの若者がダウンロードしたがっているけど、リンク切れしてるとのこと。 http://www.mbio.ncsu.edu/BioEdit/BioEdit.zip は確かに繋がらない。どなた…

仕事納め

ちっとも納まってない&納められてない‥orz バタバタと大掃除をし、今から家に帰って帰省支度をして5時に羽田。

恐怖の教えたがり人間

ココ。 打ち間違えたコマンドを律儀に最初から打ち直したり、アンドゥを知らずに作業を最初からやり直したりして損をしている初心者の手助けになればと思って書いた。しかしながら、私は、初心者を手助けしているつもりが実際には相手に迷惑をかけているだけ…

Rのfuncionで返す値が2以上の時

R

リストで返す。そうな。 詳しくはThe R tips 180ページを参照のこと。 return(list(A,B)) ちなみに素直に return(A,B) だとwarning出る。

Rでヒストグラムを横に並べる

R

この内容はRjpWikiのhttp://www.okada.jp.org/RWiki/?%A5%B0%A5%E9%A5%D5%A5%A3%A5%C3%A5%AF%A5%B9%BB%B2%B9%CD%BC%C2%CE%E3%BD%B8%A1%A7%CB%C0%A5%B0%A5%E9%A5%D5にあります。 2つそれぞれに作るのではなく、1枚のFigに入れたいとき library(MASS) data(isl…

睡眠時間を減らしてみる

来年からトライしてみるのでメモ。 30分ずつ減らす、1段階減らすごとに2週間の順応期間を持つ 土日もペースを崩さない 規則正しく 質の良い睡眠を得るために Dos ・温かいミルクを飲む ・寝る前に軽いスナックを摂る(チーズを乗せたクラッカーなど) ・寝る…

クリスマス

朝起きてラボに行く。 昼過ぎに起きた相方から「帰ってきて‥」と電話来る。 そのまま放っとくのも忍びないので、ララポートに出掛け、財布などプレゼントしてみる。 最近忘年会やら飲み会やらに加えて、本を大量に買ったためか諭吉さん6人が瞬殺された‥orz

emacsでの制御文字はC-q

screenrcとzshでの絡みで調べた。"^["と出したいなら"C-q Ctr+["と打つ。 打つべし。

24日ですね

昨日は上野で大学のラボメンバーでの忘年会でした。 1期生の方から10期生まで(残念ながら、5と8期生は揃わず。残念。)、幅広く集まってかなり楽しめました :D うちの相方も連れて行って先輩に報告なども。 おかげで相方、まだ寝てるんですが‥orz (私も二…

本日、はてなグループにグループ内でのタスク管理を可能にする「あしか機能」を追加しました

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/ 何人かの若いテックを抱える中堅テックが進捗のチェックに使うのにいいかもね。 僕の場合は、一人でやる(この手の仲間がいない)ので某シグマ社のオリゴ梱包箱を使って「あしか」してます。 あの箱、A4に書いた…

Natureが創刊されたのは

1869年。 へぇ〜〜。

zshでwgetのオプション補完が違う?

zshの良い所の1つは、wgetなどのコマンドの引数オプションを補完してくれるところ。 なんだけど、wgetのオプションではまったのでメモ。 [mkohda@g5-snp]% wget --ht --html-extension -- save all HTML documents with a .html extension --htmlify --http-…

余ったCPUパワーでお小遣い稼ぎ?! フレッツユーザのPCをグリッドとして提供へ

ココ NTT西日本はグリッドを提供、顧客がそれに対し使用料を払う、フレッツユーザーはグリッドへの貢献度に応じて対価を貰える仕組み。 こういったことが現実に採用されたことに素直に驚き。関係者の頑張りはいかほどなのか私には分かりませんが、よい方向だ…

返事キター

KNOB@飲み会。有言実行するズラ。

お客さんキタ

大学院生と聞いていたが、ポスドクだった。 間違えてしまい申し訳ない‥orz 一緒に来られた先生は、熱くていい感じだった。 いわゆる二刀流(臨床もやるから三刀流か?)な人で、複合産業とか名乗っていたw 馬力ある、こういう人と話をすると元気が出る: )

探し物発見したっぽい

ちょっとした都合でpublicでfreeに使えるphenotype-genotypeのデータを探していた (分かりづらいね、言い換えるとSNPの関連解析の生データがないかと探してたのです)。 んで http://cardiogenomics.med.harvard.edu/public-data こことかいけるっぽい。登…

職場に

戻って来た。不在の間に入れられたプレゼンをどうにかするために : ( やっぱり自分の興味は疾患のclassificationとpredictionなんだなーと再確認。

BOF

楽しいね〜。 参加すると、やってやろうって気分になる : )

GIW

ずっと生物系な私にはwetな要素がないのはちょっと異世界。

スマイル

解決。

北海道

相方と私の同僚。昨日は飛ばなかった飛行機、なんとか今日は飛んだらしい。 無事、こっちに戻って来たようだ。 横浜の宿、無事確保(それが目的‥なんてね〜)。 夜は相方と相方のルームシェア相手とで鍋を囲む。 それまでは仕事‥か。。 スマイルスマイルorz

あ、ミスった

まあ、いい。 スマイルで行こう。トラブルにもスマイルで。機嫌悪い顔だと解決出来るもんも解決しない。 そして楽しめる時には楽しもう。

ldmaxをOSXで使おう、ld:Undefined symbols:でこんなエラーが出たら

SNP

連鎖不平衡係数を出してくれるコマンドラインツールldmaxをOSXでコンパイルしました。 ld: Undefined symbols: operator delete(void*) operator new(unsigned long) ___gxx_personality_v0 vtable for __cxxabiv1::__class_type_info vtable for __cxxabiv1…

makoさんは外に出るでしょう

と主任研究員の方は思っているらしい。 ええ、正解ですw つか、みなさんそうですよね…。。

困ったあの人がらみで

昨日ラボでキレた人 - 2人(含む、私w)

行動開始

風呂 @昼食 @ジム ラボ -簡単な方の解析 @ラボ -プレゼン資料作り @ラボ -推進室にメール書き 相方に連絡 @横浜移動の用意(日〜火) こんなもんか?レッツゴー。 洗濯 北海道大雪で飛行機飛ばなかったらしい。相方は明日帰ってきてくれる?? 私の横浜…

帰って来たら

1日いない間に、来週21日の予定が勝手に埋まってる(--; なんで一言もなしで勝手に決めるかなー、GIW3日目出たかったのに〜。 あ〜〜、もぉ〜〜〜。