Rでヒストグラムを横に並べる

この内容はRjpWikiのhttp://www.okada.jp.org/RWiki/?%A5%B0%A5%E9%A5%D5%A5%A3%A5%C3%A5%AF%A5%B9%BB%B2%B9%CD%BC%C2%CE%E3%BD%B8%A1%A7%CB%C0%A5%B0%A5%E9%A5%D5にあります。
2つそれぞれに作るのではなく、1枚のFigに入れたいとき

library(MASS)
data(islands)
par(mfrow=c(1,2))
hist(islands)
truehist(islands)

mfrowねー、なるー。
あとデータ解析環境「R」―定番フリーソフトの基本操作からグラフィックス、統計解析まで (I・O BOOKS)買ってみました。
後半に「グラフィックス」としてThe R tipsよりもグッと平易にグラフの作り方が書いてある。
par(add=T)して、X軸とかのズレと出会って、えっとcurve()で〜、、とか調べるのが面倒くさくなるレベル(= 私)にいいかも(^^;
Rがちょっと使える人間には、6+7章をさらっと眺めておくと、グラフを描きたい時に「あー、あの本で見たなぁ」的に使えるかも。さらっと読める本。

barplot(ftable(phenotype,SNP1),names.arg=levels(SNP1),legend.text=levels(phenotype),col=c("white","blue"))

とかがスラスラ出来るなら、特に必要ない感じ。
著者の船尾さんは、以前にR tipsの修正箇所に関してメールを出したとき、とても丁寧にレスポンスしてくれたので、私の中でポイント高いですw