2004-01-01から1年間の記事一覧

PSPで動画、Macでね

こちらで開発、公開されましたね。メモ。 ところでMacのitunesのplaylistを反映出来るようなMacソフトがないのかな?

天気悪い‥

ヒキコモル(笑) 2時前に相方はイベントへ出発。 私は洗濯機の洗濯槽洗浄に挑戦。 初めてやったが、友達に聞いた通り、取れた汚れがなかなか回収出来ない。一度の洗濯運転では取りこぼすので、衣服を入れていたら、それらに付いてしまう。 ごみ取り袋(あ…

編集者である相方が言うには

米子のR431沿いの本屋(本の学校、だったような?)は、本屋さん業界で本のレイアウトが良いことで高い評判を得ているそうです。

千葉でも

軽い積雪ありました。車のボンネットとかにうっすらと。

うっかり仕事用Macがぶっ壊れると

代わりのMac本体などない(あるけど遅い&他人の)ので、年末のごたごたの中、G5 Dualが届きました。私の月給より全然高い(怒) セットアップされてると思いきや、自分でメモリなどを付ける流れ。なかなか「グスッ(グサッ?)」と奥まで差さらず、指痛し(T…

うっかりラボに行くと

誰かと会いそう。年末に出会うと喜べないですよね。トホホ感が‥(^^; でもヒマはヒマなので、ちょろっと行ってみたり。 人手は増えないし(ですよね〜‥)、自分の速度が上がるわけも無いので、仕事の時間は増える一方。 次が最終年度だから、解析系の仕事が増…

でも明日から

1人(笑) 相方はこのコンサート(イベント?)に行った後、埼玉に帰るので(^^; 大晦日は同僚のGさんと一緒する予定でしたが、こっちは取り止めになったので結局ドラクエ8かな?

相方と合流してから

2日目。鍋好きな相方なので鍋食べまくり。2人で作れるので、寂しくないのが良いとの事。 確かに片っぽが台所で1人がテレビ見てる状況って、私的にもいまいち。

あれぐり〜あ〜

土曜に相方とアレグリアを見に行って来ました。 総武線ではみんゴル対決(^^; サーカス10何年ぶりですかね‥おばあちゃんと見に行った記憶があります(笑) なかなか良い席だったこともあって(真正面)、すごーい楽しめました。 思わず「マジッ!?」と声が…

大失敗だよ

ノ○トン先生、職務中にちょっと見てしまった。 笑いを堪えきれませんでした(> 切腹の部分、いいなー(笑)

clogit

R

clogit計算終わらねえよ‥。。 Helpのexampleに書いてあるinfertというデータセットを色々いじりつつ、optionのmethod = c("exact" or "approximate")を使い分けてみた。 結論は、exactにしてると延々計算する状態になるということ。 かなり細かくsub groupに…

忙しくて目がまわります

しかし細かいスタックが降ってくるくる。 忙しいからか、モニター見過ぎなのか気持ちが悪くなってくる。 人手増やしてよー、と叫んでもそうそうコンピュータに強い人間は転がっていないのが現実。。

Survival packageのclogitと計算時間

R

Conditional logisticはRで出来るのか調べてみると、このpackageで出来るようだ。 R 2.0.1、OS X 10.3.7で問題なく動く(exampleで確かめた)。 んで、いざ自分のデータを突っ込んで計算してみると‥終わらない..orz サンプル数が〜40くらいまでなら、根気よ…

PSP

ラボに来る途中のお店で2台目(自分用)をゲット。 ラッキー。なんかPSPとは縁がある(?) 相方とみんゴルをやるのです(^^; 追記:一個ドット欠けあった〜(ToT)

やっぱ日帰りはねえ‥

朝5時半起きでしたよ‥。 片道3時間くらいだったので、初めてのPerlを大分読み進められた。 自然とやっているけど、そういうことなのね〜と思ったり。

散髪

ボブっぽく。 その後、ラボへ。 ごそごそ調べて、メールにて何人かにお知らせ。 もう一人、Bioinfoのtoolが使える人が欲しい。 自分が今の2倍になれれば、最高だけど‥すぐには無理(笑)

とりあえず

明日は6時前に起きる事になるようだ。 5時半か‥? 新幹線の中では初めてのPerl読もう。

明日は神戸

日帰り出張を詰め込まれた。 今から、PowerBookに幾つかSoftware突っ込んでテスト環境作って、持ち歩く? だるーい、やだ。 ってバッテリーが持たなそうだ。きっとそうに違いない。やめ。

プジョーの車検終了

つつがなく。良かった良かった。

相方が買えずに悔しがっていたPSP

買えちゃいました。画面でかっ。文字通りPlaystationのPortable。すげー。

Nature genetics

R

Volume 36 Number 12 December 2004 page 1319 ~ Polymorphisms in FKBP5 are associated with increased recurrence of depressive episodes and rapid respomse o antidepressant treatment R 1.8.1とSPSS 11の両方を使ってロジスティック解析をしている。…

猫が好き

http://nini.blogtribe.org/entry-c051138c1a6d989a7b068e3e9d215f5c.html 良く集めたな〜、こんな猫の表情(^^ ここを見たバイオ系の方、お知り合いでしたらかずさの猫が好きな方へ教えてあげて下さい(趣味じゃないかもしれませんが‥)。 ↑と思ったら、Too …

DNannotator

こちらは、手持ちのSNPの前後配列を与えると、Gnome broserのgenome配列(latest freeze)に対してBLATして、Custom track(GFF形式)のファイルを返してくれる賢いWeb tool。便利だなー。 http://sky.bsd.uchicago.edu/DNannotator.htm

UCSC Genome Browser

現実逃避を兼ねて(こういうことをしては駄目だが)、Custom Trackをイジイジ。 一から作るのはめんどうなので、SNPsのデータを丸ごとダウンロード。もとい、英語を読むのがかったるかったので(^^; Table Browserにいって genome:human group:All Tracks tra…

全8回終了

全体的になかなか参考になりました。 よく席がお隣だった人と名刺交換したり(^^ 全回出席で褒められた(笑)

へ〜へ〜へ〜

2万行のデータから1千行ほどqueryにそって抽出して、18実験条件のreplicatesから中央値を計算して渡してあげた。 かかって来た電話は「元のデータはいらないんだから、削除しとけって言ったろ。」 ‥ ‥‥ 本当に言ったの?記憶にないけど。 っていうか、自分の…

Amazon.jpで

「ブックストア(和書・洋書)またはミュージックストアの商品を1回のご注文で5000円(税込)以上ご購入いただいた方の中から、人気のiPod mini が抽選で合計100名様に当たるiPod mini プレゼントキャンペーン」 だったので 和書、 商品: ¥ 5,040 配送料・…

ちょっと

FinkからMySQLを入れてみたり。 Finkから入れるのは、その他のプラットフォームとは異なる場所(/sw/ね)に置く事になるので初心者向きではなかった。 他人に教える場合は気をつけよう。。

G4 Cube向けアップグレードカード 1.7 Ghz

mac

Latest G4 (7447A) processors available from Freescale(formerly Motorola)とのこと。 (Giga Designs社から引用) 7447Aは3rd cacheがないので、相当遅いっぽい(って某Cubeサイトで見かけた)。 モトローラーって名前変わったの?

仕事が猛烈に忙しいのは

わかるけどさあ、こっちも許容出来る範囲があるのよ。 腹立てちゃ駄目なの?仕事が忙しい人は何言ってもいいわけ?ひょっとして神? 自分も猛烈に忙しい時には、こんな感じなのかと想像すると嫌になる..orz