恐怖の教えたがり人間

ココ

打ち間違えたコマンドを律儀に最初から打ち直したり、アンドゥを知らずに作業を最初からやり直したりして損をしている初心者の手助けになればと思って書いた。しかしながら、私は、初心者を手助けしているつもりが実際には相手に迷惑をかけているだけだったという失敗をしたことがある。

dryな人 -> wetな人で起き易い現象かと。
たぶん僕もちょっと経験したことがある(教える側で)。。
dry -> dryでこういったことはまず起きないと思っている。
ある事を実行するのに必要最低限の手助けをすれば本質的には事が足りる。
相手を見て、より知識を吸収したそうな場合に限りいろいろ教えるようにする。