Rのscan()関数って

「'」(プライム)が読み込む行に含まれてると、そこで読み込み止める(改行のように認識する感じ)のに今頃気付いたの私だけ?
改行処理はqkcでしてるから変になってるとは思えない。
今まで数値だけの行にしか使ってなかったから気付かなかったよ..どおりで..なるほどね...orz


とりあえずちょこっと試してメモ(もう眠いからいつか考えるときの為に‥)
ファイルhogeの中身が
aaaaaa
aaa'aaa
だった時、Rからscan()で読み込むと
> scan("hoge",what="character")
Read 2 items
[1] "aaaaaa" "aaa'aaa"
> scan("hoge",what="character",sep = "\t")
Read 2 items
[1] "aaaaaa" "aaaaaa"
となる。「5'ほにゃらら」とかまれにある記述にひっかかるとやな感じ。。


もうちょっとメモ。
ファイルhogeの中身が
aaaaaa
aaa'aaa
bbbbbb
だった時、Rからscan()で読み込むと

> scan("hoge",what="character",sep = "\t")
Read 2 items
[1] "aaaaaa" "aaaaaa\nbbbbbb\n"
なんじゃ、こりゃ。。
R2.0.0でMac OS X 10.3.6です。
2.0.1にしてみるか‥(やったのは家のMacだけだったか?)。
マイナーバグフィクスだし。