ここ最近のログのようなもの

早くも1月が終わりに近づいていて驚く

ぼっーとしてるつもりもないけど、仕事で焦ってる部分もあるようで、どうリラックスしたものかと考えることもあった。
去年だとそんな時はマンガをレンタルしてきて読んだりしていた*1
最近だと気負わずにいける読み物が、自分のリラックスには良いようだと気付いてきた。
ファインマン博士かわいいよ、ファインマン博士。

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉 (岩波現代文庫)

ラボの動向

来年度いっぱいで今の仕事をまとめる。サンプルがきちんと集まれば2本書けそうだが。
それが終了した時点で自分とボスのサイエンスが重なる部分もグッと減る。そろそろ旅立つタイミング。
次に自分が何をしたいのか、将来自分がどういう形で生命科学や社会に携わりたいのか。
なるべく外に出て、人と触れあってみようと思う。
今の自分には全然足りていない。

その他

ファインマン博士については Wikipedia に逸話がのっているので興味を持った方は上で紹介した本をお勧めします。実はまだ下巻は読んでない、楽しみにとっておこうかな。

出かけた、その1

先週末は東京ディズニーランードホテル宿泊->翌日ランドみたいな年に一度のリア充?ぶり。キャンプ仲間とは久々だったし嬉しさも一段と。たぶん15年ぶりのランドだった!

出かけた、その2

昨日は大学・大学院のラボでの飲み会。鳥取からボス+現メンバー数人がiPS CRESTのシンポで上京したので、関東にいる元メンバーらと合流して。いまさらながら、他人をハッピーにしたい人なんだなぁ、とようやく分かってきた俺ニブすぎる。一時期は体調で不安な話が届いていたが、別れ際にした握手の力強さに安心して涙が出そうになった。

読んだ本など

そのうち付箋を貼った箇所をまとめてエントリにする。
情報ダイエット仕事術だけは、折にふれて読み返すのが良さそう。

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

情報ダイエット仕事術

情報ダイエット仕事術

迷いと決断 (新潮新書)

迷いと決断 (新潮新書)

*1:ドラゴンボールみたいな古典からネウロのような連載中まで