7 Mar. 2008 - New Reverse Functionality Released

UCSC に画像を反転(もちろん文字とかは読める状態のまま)させる機能が追加された。
これをみて、思い出したのが前ボス。


前のラボのボスは研究、実験、プレゼンのどれにも細かくコメント出来る人だった。
まあ会議やらなんやらに引っ張り回されていたんだろうけど、現場の肌感覚をちゃんと持ち合わせていた。
そのボスが聞く人の頭を無駄に使わせない為に発表スライドでは遺伝子の向き(左から右へ5'->3'と表示させる)を統一しろと言っていたのを思い出す。
当時は無理の一言で片付けていたし、今も絶対そうすべきとまでは思わないが、聞く人の理解を妨げるものをなるべく排除する姿勢は見習うものがあった。


UCSC のこの"Reverse"機能もそんな小うるさいけど、見る人のことを考えられる人が実装したのかもしれないね。