OpenCV のサンプルをコピペしてみた

http://opencv.jp/sample/initialization.html#shuffle
う、うごかねぇ。
のでエラーが出た cvResize と cvCopy を調べてみると引数が確かに足りないので、

cvCopy (dst_img, tmp_img[0]); =>     cvCopy (dst_img, tmp_img[0], NULL);
cvResize (dst_img, src_img); => cvResize (dst_img, src_img, CV_INTER_CUBIC);

とそれぞれに付け加えると無事コンパイルできた:-)
本家に BBS があるので後で書いておこう。メールにしといた。感謝も伝えられるしね。<追記>
丁寧な御返事がすぐに貰えてしまった:-)

これはいわゆる「デフォルト引数」の問題です.
「デフォルト引数」とは,関数の引数が省略された場合に用いられる値のことなのですが,C++ではこの機能が利用できても,C言語では利用できません.
ですので,gccをお使いの場合は,サンプルファイルを「*.cpp」「*.cxx」などの拡張子で保存してコンパイルして頂くか,あるいは明示的に,g++を利用してコンパイルして頂く必要があります.

なるほど〜、ありがとうございました。
確かに.cpp とすると問題なくコンパイルされる。
http://opencv.jp/sample/index.html の最下段がそのことを言っているんだな、勉強になりました。