スコア検定と本購入

  • まだきちんと読めてないけど平易に知りたいことが書いてあるっぽい。ただし数式があまり載っていない。

マンガでわかる統計学 回帰分析編

マンガでわかる統計学 回帰分析編

  • ごめん、正直バカにしてたけど良い本だね‥。数式が分かりやすく説明されてるのが嬉しい。



ロジスティックのスコア検定がいまいちさっぱり分からなかったので購入w
ここの部分の知識がRのhaplo.statsにはいるのだ‥。
といっても千葉大生協で見た統計本には、目を通した限りスコア検定について触れたものは最初の1冊目だけだった。それでも名前が出てくる程度。
2冊目と以下のスライドを見て解決。対数尤度が最大化するのを微分して見つけるのがスコア検定といったところか。対数尤度は「まんがで〜」が分かりやすかった。
http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/hamada/stat7.ppt
http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/hamada/stat10.ppt
haplo.stats (haplo.score)についてはryamada様のサイトが詳しい