土曜日は

  • 2時から

東京国際フォーラムセミナーに参加。タイトルに偽りありって感じだった‥orz
それに「質問する時間がとれませんので〜」、と連呼するくらいなら開かないで欲しい。
ごっそりスライド飛ばされるし。ただの研究発表会だった。そんな趣旨じゃないよね、ホントは。僕の理解不足?
Webが便利になってきてて、自分一人でも本も活用すれば一通りの知識は手に入るようになったけど、やっぱり先達にもっと色々細かい疑問をぶつけてみたかった。
せめてもの救いは、事後のメールで質問を受け付けるとのことだ。ホントせめてもの。

  • 7時には

池尻大橋に移動。昭和女子大で高校生の簿記選手権(?、全国大会らしい)が開かれていて、教師をやっている姉が生徒の付き添いで来ていたからだ。
生徒も交えて、3人でご飯。ちなみにaptiというお店に行った。
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_12900.html
評判通り、雰囲気も良く、おいしい食事を楽しめた。炙り穴子の前菜おいしかったなぁ‥。お腹いっぱいになりました。あとデザート盛り合わせも抜群。おすすめです。いつか相方も連れて行きたい。
そうとう久しぶりに女子高生なる生き物と接触したなぁ。普通でした。当たり前か。おいしいと言ってくれて、こちらも招いた甲斐があった。ものすんごく忙しい中、セッティングしたので。
姉貴も元気でよろしい。慣れない東京で大変だろうに。。

  • さらに彼女らと別れて10時に

赤坂見附駅丸ノ内線)に移動。
群馬の同期(女医)が勉強会で東京に来ていたから。姉との約束があったので一度は断ったけど、あちらの頑張りで夜遅くとはいえ、無事再会。大学以来のことに二人で本当に喜ぶ。3年以上会ってなかったから。
ハードな仕事だけに痩せているのが目についたけど、総じて元気なのに安心。変わらず美人。いい彼氏を見つけていて、しっかり聞かされた。異業種の彼氏との付き合いが彼女の世界をすごく広げていて驚き。厚生労働省のHP初めて見たよ‥orz。
いろいろ悩みも抱えていた。僕らの年(28くらい)になると、今後5年、10年のことを考えるのが今までより難しくなってくる気がする。特にプライベートで。仕事でも自分の専門性を確立するとか。
相変わらず高い志というか、立派。同い年とは思えない。
ずいぶん変わったと言われたが、良い成長をしてるとの評価を頂く(?)
話はつきなかったけど、いろいろあって2時頃別れる。また1年以内の再会を約束して。
お別れに長い長い握手。自分が大事と思える人ほど、遠くに住んでいるのはなぜだろう。
彼ら、彼女らといつも会えれば、幸せだろうになぁとワガママ言ってみたり。