2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

sortしてuniq

エクセルで特定な列から(例えばNM番号が重複ありで数百個、みたいな)、ユニークなセットを取り出したい時によく使うのが以下のコマンド。 alias mduniq "pbpaste | lv | sort | uniq|pbcopy"エクセル上で1列まるごとコピーしておいて、クリップボードに対…

4時にラボを出て

相方と都合があったので、東京へ。 ちょっと時間があったので、秋葉原で降りてOS X 10.4を買いました。 ソフマップで抽選イベントに挑むもキーホルダー(ToT) 二人で上野をぶらぶらと散歩して、東京豚バザールで夜ご飯。 料理もおいしいのですが、店員さんが…

OS X 10.4へのマイクロソフト製品対応状況

http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos/tiger/default.asp Office v. X使えるみたい。よしよし(^^;

dumpvar.plの使い方

メモ。perlスクリプト内の変数を眺めたい時に。 #!/usr/bin/perl -wrequire 'dumpvar.pl';@b = ('B','BB','BBB'); %c = ( c=>'C');dumpvar('main','10','b','c');exit; 出力は以下のようになる。 %c = ( 'c' => 'C' ) @b = ( 0 'B' 1 'BB' 2 'BBB' )ここでの…

いい天気だ

3交代制なのでお昼の自分の番までは、昨日の結果を眺めたり、友達からのメールを読んだり(^^; 来られている一般の方を見ていると、時たま中学生くらいの集団(5〜6人)がぽつぽつといる。自分がその年頃には、研究所なんてものが近所になかったから分から…

お昼を食べてから研究所に来てみれば‥

どうも今日はワックスがけの日だったらしく、廊下がとってもワックスくさい‥。 体に悪そうなので早めに退却したい‥けど(ToT)

ボーダフォン

情報元は同じくめっつぉさん 絶不調のボータフォンが3G端末の戦略失敗を認めて、日本を意識した路線を取る様ですね。 確かに1ユーザーとして、日本の携帯文化(?)そっちのけの3G専用インターフェースは使い勝手が恐ろしく悪いと思います。メール回数激減し…

AdobeがMacromediaを買収

情報元:めっつぉさん 疎い私は驚いた。Adobe、これで敵無しじゃん。

プログレス

まあ、普通に終わる 普通にいってるので、普通に終わる。まあ、こんなもんか。 少々気に入らない事もあったけど。 嫌いな人から「えー、なんでその方法から試すわけ?信じられない。」みたいなことを言われた。 はて?だから、違う方法でやろうって前回提案…

OSX 10.4

4/29に発売 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/

ナビの取り付け時間って

3時間もかかるんですね〜(オンダッシュタイプの場合)、ふぅ(^^; 3軒ほど廻ってみて、イエローハットにてカロッツェリアの楽ナビを購入。 来週の土曜にプジョーはディーラーでオイル交換と点検をしてもらって車の方の準備は万端。

GW

相方と2泊ほど出掛けることに。 去年は思いつきで、伊豆まで行ったけど旅館がなかなか見つからず駆けずり回ったなぁ(当たり前)。。 今年は予約しました。 明日は、お出かけに備えてカーナビ物色に行く予定。 うぅ、出費だ‥。

オライリーから

BSD HACKSがすでに書店に出ていた。 パラパラと立ち読み。 を始めた途端、相方にスタバに移動させられたので買わずじまい。 wish listに入れておこう。1冊こういうのを買ってて間違いはないだろうから。 grepで「タブを含んだキーワード」を検索する方法が載…

朝からラボ

参考になりそうな某論文を読む。 パン食べてたら昼になる。 予約時間が迫って来たので、散髪に。 そのままだと子供っぽいので急遽カラーリングを施される。 その間に論文読み終わる。ラッキー(^^ ひさしぶり〜に短くしたので、スタッフに風邪をひかないよう…

今年は

去年からドライな仕事をやり始めたわけで、とりあえず自分の思いついたことがなんとか実行出来る程度には慣れた気がする。 のでスキルだけでなく、形を目指すということで。

新しい人が来た

統計わからないらしい。残念。 Aさんの力になるはず。良かったね。 私もいろいろ習おうーっと。 隣席の美人な同僚は、「美人な人が来た」と喜んでいた。 嬉しいのか?謎(^^;

がりがり進める

つーかこの部分の担当ってあっちグループじゃないの? いっつも思うんだけど。。 予想通り、変更した部分で納得いかない部分が出る。 ほら〜、と言いたいが月曜休暇らしい。 え〜〜〜、宙ぶらりんやん(ToT)

Windowsメモ

Software Linkageさん データ復元が参考になりそう。メモメモ。 OSXとちがって、さっぱりわからんのですよ。。