1つのプロジェクトが終わったのでKPTでふりかえりをしてみた

うちはTR(トランスレーショナルリサーチ)部門といって、医局の先生方との共同研究がメイン。
で僕が春からこっちに来て、関わったものの1つが終わったのでテック2人とプロジェクトふりかえりをしてみた。
結論から言うと、それぞれの立場の違いから思ってない(=気づいてなかった)意見が出たり、3人の意見が重なる部分があったりと問題点を改めて認識できて収穫があった。
でかいホワイトボートもないし、ちょっと時間がゆっくり取れなかったので、

  1. KPTの区切りを書いたA4を1枚渡す
  2. blogなどに書いてあるのを見せて、簡単な説明
  3. ○○日までに書いておいてね
  4. 一度回収して、3人分の意見をWikiに書き出す
  5. 集まって、Keepから読み上げつつ、乗っかりで出た意見を書き加える
  6. 重複部分が出やすいので、まずまとめてからGTDでいうProjectsとNext Actionの形にする

といった形で試してみた。
問題点を浮き彫り -> GTDとして処理するので潜在的な弱点が「誰」が「どう対処する」とはっきりする。
逆に他人から見て、「それはやらなくて良いんじゃない」という意見も出るのがありがたい。
全部で1時間ほどかかりました、結構意見が出るもんだ。
初めての試みだけど、良い感触でした ;)