OnMyCommand(コンテキストメニュープラグイン)

OS XのFinderはコンテキストメニュープラグインを追加することでちょっとした機能強化が出来る。昔のMacを使っていた人なら、FinderPopなんて懐かしいと思う(^^
OnMyCommandは、他のプラグインとはちょっと違う。自分で簡単なshellを入れ込む事が出来る(つまり、自作出来る)。
例えば、テキストファイルをエクセルで開かせるなどを一発で。
(元々入っていたCompress with gzipgzipコマンドをopen -a Microsoft\ Excel と書き換える)
Finderだとタブ区切りテキストを開こうと思っても、エクセルが直に選択出来ずに不便な場合があるので、こういう回避法もありかなと。
と言っても、私は普段からPath Finderを使っているので何の問題もないのだけど。人に勧めるにはちょっと価格が、ね。同僚が不便そうなので試してみたのです。