CPANから入らないじゃん‥

SQL。便利っぽいんだが勉強して(仕事レベルで)使えるようになるには時間がかかりそうだ。。
とは言え、どこかで最初の一歩を踏みださないことにはどうにもならないのも確か。ちょびっといじってみる。
どちらがいいのか分からないので、MySQLもPostgresも入れてみる。で、とりあえずMySQLで慣れてみる事にする。理由は特にないけど、かまわないだろう。。
phpMyAdminも入れてみる。最初はこういうのからね(^^;
UCSCのSNPアノテーションデータをちょこっと入れてみた。
まずMySQLスクリプトがあるので、phpMyAdminにコピペしてテーブル作成。
次にデータ本体もphpMyAdminの"テーブルにテキストファイルの追加"とかで入れてみようとするも、2MBまでか‥。試しに小さいファイルを作ってみてテスト。成功。
調べてみると次のコマンドで一気に読み込める事が分かった。
mysqlimport --password=
テーブルはある程度判断して入れてくれてるみたいだけど‥?
勉強しよ。。
実際は、Perlスクリプトの中にデータをロードして色々したいわけだから、DBDとDBIってのがいる(んだよね?)。CPANで。
DBD成功。問題なし。
つまづく。DBD::mysqlDBI::mysqlと間違えていたので修正しました)が入らない‥orz
LD_RUN_PATH="/usr/lib" /usr/bin/perl myld MACOSX_DEPLOYMENT_TARGET=10.3 cc -bundle -undefined dynamic_lookup -L/usr/local/lib dbdimp.o mysql.o -o blib/arch/auto/DBD/mysql/mysql.bundle -L/usr/local/mysql/lib -lmysqlclient -lz
make: *** [blib/arch/auto/DBD/mysql/mysql.bundle] Error 255
/usr/bin/make -- NOT OK
Running make test
Can't test without successful make
しかも原因よくわかんないし‥orz
ググる。macosxhintsを経由してこのぺーじのやり方で解決。
ふーやれやれ。お腹減った‥(^^;