AMBO (Asian Molecular Biology Organization) という構想があったらしい

柳田先生のブログを見ていて AMBO という構想があったことを知った。
http://mitsuhiro.exblog.jp/3303254/

ちょうどドイツを含む EMBO とはどういった組織なのだろうか、と思っていた時だったので少し調べてみた。
結果から言うとあまり Web には情報がない。詳しいものは見つけられなかった。
ねばった結果、詳細な経緯は"ゲノム敗北"という本の89ページから5ページにわたって書いてあることを発見。
興味のある方はそちらをどうぞ。ついでに未読であれば、一度読んでみるのも良いかもしれません。
先人たちの歴史を学ぶのはけっこう大事。

本の記述からすると、上の柳田先生のエントリにある写真は1980年の設立準備委員会 (東京、経団連ホール) か、翌年の12月に京都で開催された「DNA研究の未来」という AMBO 第一回シンポジウムのものっぽいですね。