PoIC やってます

PoIC とは‥

PoIC のエッセンスは極めてシンプルに表現できます。
頭の中のアイディア・身の回りの情報を、カードを使って収集する
それを箱の中にすべて時系列で保存していく
それをあとで利用し、新しい知恵・知識・成果の再生産を行う
PoIC の目的は、この3行を成し遂げるためのものに他なりません。

参照:http://pileofindexcards.org/wiki/index.php?title=PoIC_とは?


思いついたわりと具体的な考えやまだまだなアイデアをカードにしてはドックに収納してる。
「似たようなカード書いたなぁ」とか「これはあのアイデアと繋がるなぁ」ってものはその時にドックを現在から過去にスキャンして、見つけたらホッチキスで複数のカードを綴じる。
あとは時期をみて(このタイミングはまだバラバラ)、ドックをスキャンしては形になってそうなカード達をひっぱりだしては、クリップでまとめてる。ここらへんは重複してる場合もあるので、A4にダブりがないようにまとめ直す感じになってきてる。
ここいら辺はまだ始めてばっかりなので、そろそろ以下など見てみることにする。
http://pileofindexcards.org/wiki/index.php?title=再生産する