7つの習慣、Delegate

昨日ボスと長々話した時に delegation のことを話してみた。
人に仕事を任せる(委譲する、翻訳本だとデレゲーション)ときには次の点を心がけるといいよね、という話題。

  • 望む結果

出すべき結果について明確な相互理解を得る。「どうやって」ではなく「何を(つまり結果のイメージ)」が大事。それと達成の時期。

守らなければならないルールがあれば、それを明確にする。

  • 使えるリソース

目的を達成するために活用していい人的、金銭のリソース


など。より詳しくは7つの習慣という本を読むと書いてある。
新しい人がラボに増え(僕もそうだ)、古くて機微を分かってくれる人達は飛び立っていく中で、今まで通りで良いとは思えない。
最初にあげた「望むべき結果」がお互いにきちんとイメージできるような delegation を徹底するとうまくやれるんじゃあ?なんて話してみた。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!