寒いねー

自宅のMac (G4 Cube) を整理を兼ねてきれいに再インストールしたい。ことえりFirefoxの相性悪い。
iBook G4からシステム丸ごとコピーしたいけど、ディスクユーティリティ使えばいいのかな。 => 調べること
iBookと言えば、CarbonEmacsを入れたのだけど、最近のバージョンは以前のものよりかなり速くなってる。
余分な拡張は外す方向になりつつあるよう(?)
自分でいらない拡張を除いて、ソースからコンパイルしたらほぼストレスなく使えるレベルになった。
http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?MakingOfCarbonEmacsPackage <= ここ参考にしました
ここらへん個人の感じ方だけど、重いと感じてる人は最新ビルドにするか、ソースからいくかしてみると吉かもしれません : )
あとzsh 4.3(CVS版)も入れてみた。Terminal.appをUTF-8にしている分には問題なさそう。これも気に入った : )
職場のMac (G5) 、一回「ガコッン」とすごい音が中からした。
こっちはディスク発注しないとなぁ。。
2つHDD内蔵してるけど、どちらから音がしたのか分からないので、もう両方変えちゃおう。
富豪的解決を目指す。