結婚バトンを相方と比較

前にふったら、相方が律儀に書いてくれた。遅れたのは、喧嘩したとかではなく(相方)風邪でダウンだったので(^^;
気分転換にオリジナルを残して、質問ごとに私と相方の答えをまとめた形でさらしてみる。
では、二人のすれ違いを見てみましょうー。

Q1:結婚したい?
(相)「家に嫁ぐ」という意味ではしたくないです。しかし同棲だと親が怒鳴りこんでくるので(実話)、相方と一緒に暮らすにはせざるを得ないだろうなぁ〜。(‥‥って書くと嫌そうだw)
(私)ん〜、好きな人と一緒に暮らすのを結婚と呼ぶのならしたい。法的にとかにはこだわらない。
Q2:何歳で結婚したい?
(相)小さい頃は25歳がベストと思っていた節が。何かの?トレンディードラマwの??影響かな〜???
(私)一緒にやっていきたい人とタイミングが合った時。結果的に29でした(^^若い頃は26あたりだと勝手に思ってたかも。26の頃には30あたりだと思ってたような。
Q3:結婚相手に求めるものは?
(相)自分なりの仕事(やりたいこと)を持っていて、かつ、私のそれを認めてくれること。寂しくならない程度に構ってくれれば、あとは1人で遊んでいます。過干渉は嫌い。
(私)自分なりの仕事とか、自分をしっかり持っている人。素の僕を受け入れてくれる人(ワガママだw)。
Q4:子供は何人欲しい?
(相)もし考えるとするならば、2〜3人かな。どの順でもいいけど、男女混合だと教育に良さそう(何の?)。でもうちは健康上(どアレルギー)の理由で予定はありませーん。
(私)いるとしたら姉、弟で2人。これは自分に姉がいて、弟だからか(^^;でもうちは健康上(アレルギー)の理由で予定はありませーん。
Q5:結婚後、相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?
(相)ん? 即日別れますよ?やるならバレないように気をつけることだw
(私)うーん、まず自分が鈍感にも気付かない気がするなぁ。何度も話し合って、時間をかけて修復していくかな。内容によっては、すぐに別れるけどw
Q6:夫婦円満の秘訣は何だと思う?
(相)相手のプライド(かなり高w)を傷つけないようにする。これに尽きます!!
(私)小刻みに小さいケンカを繰り返す。自分のパートナーを褒めること。「えー、うちのは全然美人じゃないよー。」とかは基本的には言わない。(うちはどちらも仕事人なので)料理などしてもらったら「おいしかったよ、ありがとう。」を忘れない。というのを実践中(^^;ただし、過去に本当に変な味のお味噌汁が出たときは、「不思議な味がする」と言って喧嘩になった。あと褒めるのはなかなか難しいと感じる時が多いw
Q7:結婚したら仕事やめる?相手にやめて欲しい?
(相)むしろ辞めろと言われると全速力で逃げます。
(私)辞めないです、どちらも。うちはお互い仕事を持つことを認め合って、尊敬しています。
Q8:結婚生活に求めるものは?
(相)遊び相手と夢と希望w一番近くにいて、もう1人分の人生も追体験できるって凄いことだと思う。‥‥ビデオに撮って売るのはカンベンしてください(汗)
(私)今まで通り、くだんないことで笑える空気を死ぬまで。個人的にはビデオに撮って売りたいくらいくだんないこと言い合ってたりする。
Q9:新婚旅行は何処行きたい?
(相)ゲンジツ的には親戚まわり(山口・愛媛)ということになりそうですけども。カニとかニクとか土瓶蒸しがいっぱい出てくる露天温泉旅館に泊まりたい♪
(私)うーん、どこ行きたい? > 相方
Q10(自作質問):今の相方で良いの?(笑)
(相)もうちょっと呑めると良かったけど、酒代で家計傾くと困るし、これで良かったのだとひとりうなづく。
(私)いいんじゃないのかな。何事もモノは試しだし。うちは1年ほど別れてる時期を挟んで復活してるくらいだから、やる価値はあるとwでも僕の家系は、祖母、母、(姉はかろうじてまだ)と離婚家系(^^;
Q10.1(自作質問):結婚すると親に伝えた時になんて言われた?
(私)
僕「あのね〜、そろそろ結婚するよ〜。」
母「‥お、女の人と?」
僕「‥お、男の人が良かったの…?(--;」
結婚話に驚いた母は、リラックスしようと冗談を言ったつもりだったらしい。。
Q10.2(引き継ぎ自作質問):彼を親に会わせた時になんて言われた?
(相)
父「君とは聖徳太子の時代に会っていたような気がするなぁ?」
‥‥‥‥しねぇよ!!
父「この娘と一緒なら、ユニークな人生が送れますよ」(→ユニーク:[形動]他に類を見ないさま。独特なさま。)
‥‥‥‥どういう意味だ(‐‐#

ふーむ、苦労の後が忍ばれますなぁ。
もっとハードに書いてくれても良かったけどw
ありがとうね > 相方


ということで、浮気はバレないように。これ大事。