Safariとかメーラーなどでことえりが死ぬ

いつ頃からかことえりで日本語変換しようとするとカーソルがぐるぐるマークになって、その後変換できなくなるようになるのが目立つようになった。
一番ありそうなのはことえり関連のファイル(辞書あたり?)のアクセス権が変わっちゃってることだろうなー。なんか昔そういうのあったし。
Disk Utilityのアクセス権修復かければ、いいんだろうけど(それで駄目なら絶対おすすめがDisk Warrior)ちょっとめんどくさいので消極的な代替対応策を。
どうもことえりは変換の候補一覧を出そうとして、トラブルを起こしているので候補一覧を出さないようにする(とっても後ろ向きだけど、たぶん効果ある)。
メニューバーのことえりメニューから「ことえり環境設定」を表示させて、「候補表示」タブをクリック。
「ウィンドウ表示までの変換キーの回数」を「表示無し」にする。
「3回目」とかでも効果あるかも。これで様子を見てみよう。


もしこの対処以外に簡単で効果的なものを知っておられたら、コメントで教えて下さると嬉しいです。
あとこの方法は今日から試すので本当に効果があるのかは保証までは出来ません。
インチキ広告のように「効果あった!」という声がぞくぞくと届くことを望みます(^^;
または親切な方が千葉までDisk Warrior持参でかけに来てくれるとか(笑)




ってこの現象、私のMacだけのトラブルだったりして(-"-;