2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海沿いの道をドライブしたいなぁ

とか思い始めた。

秩父の方に桜を見に行ったけど

まだつぼみ‥あぅorz

C3戻ってきたー

car

ようやくシトロエンC3戻ってきた。 http://d.hatena.ne.jp/ma_ko/20080219 以来だから1ヶ月以上かよ‥ありえんな。 結局、左側からの衝撃(と音)、ディスプレイに表示されていたエラーが手がかりになって、トランンスミッション系統の故障が判明。 初めて知…

なんとなく写メでエントリー

たまたまお茶の LUPICIA で6周年記念で安かったので購入。 普段、お菓子とかを買ってこないのでラボのみんなに提供中。 気付いてなかったけど、意外にお茶好きが多い! ミニカー、増えてきたな。しかもランボルギーニに偏ってる。 ほぼ貰い物、ありがとう:-)

R の save() と load() を初めて使った

save() は R のオブジェクトをローカルのファイルにバイナリ形式で保存する関数。 load() は逆に save() したファイルを読み込んで、オブジェクトを復元する関数。 普通に read.delim() [mako@OkazakiMac]/usr/bin/time R --vanilla -e 'dat.full 37.67 real…

朝の3時30分に目が覚めた

花粉症自重。。

リストのチカラ

人は自分が発見したことにしか(本当には)納得しない あ〜、あるある。「それは○○ということやな。」とかよく聞くw

日曜日

先週出来なかった掃除をしてきれいさっぱり。 読み散らかした本たちを整理して、本棚の位置自体も変更。 正面に本棚、背後にホワイトボードのある今の部屋は結構気に入ってる。 足りないのは緑だな〜。 昼から川越に行って、HDD と裸族のお立台を購入。 あと…

土曜日

アレイのスキャナーの様子を見るべく、出動。 テックさんの杞憂(良い判断だったの)だったので、速攻で終わる。 ツレと出かけた先でルピシアのティーパック20種詰め合わせをゲット。ラボに持って行こう。 そういえば、健康診断で体重が過去最高値を更新して…

今日したことは

くしゃみと倫理審査の申請書作ったことくらいか。 頭がぼーっとしてる時間が多かったんだろうな‥。

7 Mar. 2008 - New Reverse Functionality Released

UCSC に画像を反転(もちろん文字とかは読める状態のまま)させる機能が追加された。 これをみて、思い出したのが前ボス。 前のラボのボスは研究、実験、プレゼンのどれにも細かくコメント出来る人だった。 まあ会議やらなんやらに引っ張り回されていたんだ…

ラボの秘書さんが3月いっぱいで退職

人を褒めることの出来るめずらしい人だったのでとても残念。 ラボからすれば、すごくもったいないが彼女には彼女に事情があるのでこれからの成功を祈っておきます。 ん〜。

本以外では

200ばかり家系図を眺めつつピックアップ。 こういった遺伝性疾患の家系リソースっていろいろあるのかもしれないが、おそらくほぼ宣伝されてないんだろうな。 もちろんその分野の人は知ってるんだろうけど、実際には分野を超えて研究するためにはより宣伝を。…

先週、科博に行ったついでに

今更ながらいくつかヒトゲノムにまつわる本を乱読した(している)ところ。 ヒトゲノムのゆくえ、がおもしろかった。 ヒトゲノムにまつわる当時の世界の動きをジョン・サルストン博士が描いている。 日本のことはほとんど取り上げられていないので、日本はど…