2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょっと

モットガンバレw

某翻訳

ガンバレ、オレ。

風邪

相方がすごい熱出してたので、もろもろ買い出し+洗濯などなど。 某翻訳をやってることなので、用心して別室で寝て薬も飲んでいたのだけどやはりうつった‥orz まだ喉がちょっと変なだけなので、悪くならないうちにラストスパート。

洗濯機

今年中には買換えする感じ。 タオルが深夜に洗濯出来るほど静かで、乾燥機能付き。 というようなやつが欲しい。

風邪2

相方はさすがに治ってきたらしい。 私は明日起きたらひどくなっているんだろうな‥。 週末は水上にキャンプに行くんだがな‥orz

前のラボから

仕事からそうでないことまでメールが来る。 今日来たのは、「お掃除ロボ欲しいんだけど、誰も賛成してくれないの。」という助けを求めるメールだった。

前のラボは

今日はビールパーティらしい。 そういや去年はみんなと浴衣着たなぁ、あれから1年とは‥はやっ!

Rで読み込むファイルをハードコーディングしたくない時

echo 'data hoge.txt");source("hoge.r")' | R --slave --vanilla うーん、使う場面あるのか?忘れそうだけど、ひょっとしたら使うかもしれないからメモしとく。 hoge.rが処理本体部分。

問題を整理するということ

ただ長く細かくずらずらと書いていれば、相手が分かってくれるわけではない。 メールで長文を書く人は、そこのところを分かってほしい。 これは分かりやすいスライドを作る能力とかなり近いところにある。 良い点、悪い点を簡潔なリストにして「見える化」す…

30時間カンヅメの奇蹟

某社編集者である相方が絶賛。

相方の前で

よその男にskypeしようとすると「その男より私に時間をかけないさい」とたしなめられた。 そのとおりですねorz

Skype for Macビデオプレビュー版リリース

http://kengo.preston-net.com/archives/002729.shtml これを待っていた研究者の人も多い? MacBook ProにはiSight付いてるし、試してみたいなぁ。

あのSQLのテーブルのスキーマの関係をなんというか図にしたやつ

はER図*1というらしい(「初めてのSQL」246ページの図ね)。 伝わらないと思うので http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/db_enginer02/db_enginer02_4.html の下の方の図のことです‥。。 それを描くのに使えそうなのがMySQL Workbench。 http://dev.mysql.…

SNP探す系ブックマーク

ある遺伝子でどのSNPをタイピングすればいーの?って時に使えるかも。 メモ代わりなので今のところ使ってません。内容不正確。 http://www.pupasnp.org http://fastsnp.ibms.sinica.edu.tw/pages/input_CandidateGeneSearch.jsp http://snpnavigator.net/

MacBook Pro でキーボードの下からノイズ音が聞こえる

ディスカッション お使いの 15 インチの MacBook Pro が、高周波の、ブーという音を発する場合には、サポートサービスの窓口として AppleCare までご連絡ください。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=303365 おお…

せっかくなので

いろいろ試してみようということで、アフィリエイト導入。 本とかの紹介ほとんどしないけど、興味を持つのはいいことだ。

1つのプロジェクトが終わったのでKPTでふりかえりをしてみた

うちはTR(トランスレーショナルリサーチ)部門といって、医局の先生方との共同研究がメイン。 で僕が春からこっちに来て、関わったものの1つが終わったのでテック2人とプロジェクトふりかえりをしてみた。 結論から言うと、それぞれの立場の違いから思って…

2人とも仕事

がちゃがちゃと相方も僕も仕事(らしきもの)をそれぞれにして過ごす。 川越花火はマンションから小さく見えるもあいにくの天気。 C3のエンジン始動がいまいち。バッテリーにしてはヘタるのが早いよ?

JST ゲノムリテラシー講座2

去年、この手のものに参加してた(生徒側で)時はどう思っていただろうか、回想してみる。 結論から言うと、 講師側はコマンドのリスト 初心者一斉に混乱 => 現場混乱">*1をアップなりデジタルに配布なりして、コピペできるようにした方がスムーズ 聞く側は1…

JST ゲノムリテラシー講座

資料を貰ったので読んだ。 補助者としての参加だけでなく、しっかり勉強もさせてもらおうと思える内容。 無料なのも素晴らしい。JSTありがとう。 でも火曜日だと思っていたら、水曜日だった。あぶねー :(

3連休

ではなくラボ。 昨日は家で翻訳していたが、場所を変えて気分転換をはかる。 しかし往復で2時間かかるので今は後悔している。 次は川越のスタバにチャレンジしてみよう。

話しかけられない方法

わざとイヤフォン装着してみる、とか試してみる。

多数から質問が来る

2/4撃退。 あと2つ。 撃退。

なんか

職場でプリンターつながらないと思っていたけど、そもそもpingすら届かない。 別に引いてるADSLは問題ない。 が大学のものは、ブラウザでネットは見れるのに、そのサーバーへのping(あとtracerouteも)は届かない。 同様にその他のマシンやプリンタへも pin…

C3の1ヶ月点検

オイル交換して無事終了。1時間。

HDの容量が

mac

残りがちょっと不安。 仕事仲間のpiyo-chanも似たようなものだろうと思い、「気をつけて〜」と声をかけた日にパンクしたようだw 冷静さと天然ぽさが同居してておもしろい。

歩けると信じ切ってるから歩ける

とさっき書店の帰りに気づいた(気がする)。 何かを始めることが出来るチャンスの場面に、「そんなのできない〜」とか思っていては絶対にうまくいかない。 というかそもそも始まらないということも。 実力的には足りなくても、出来るんだ、という気持ちでト…

10.4.7のupdateしてから

mac

プリンタ繋がらず。その他気づいてない不調もありそう。