2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝早く来ると

所の門が閉まってる。事務へ電話して開けてもらおうとすると 「ゴミ捨てしてるのでちょっと待ってて。」 ‥それ後に出来ないの?‥orz

親切なひとたちから

日記の名前変更について提案を受ける。 意外といい提案が混じっていたので、それを受けて変更 ;D ラボ近くの「福」というお店でうなぎ。何人かの食事は楽しい。

誕生日プレゼントを考える

といっても自分の。 「欲しいもの」を聞かれてずいぶん経つけど、お互い忙しいこともあって全然動けてない。 車通勤が1時間近くあるので、ICレコーダー(OSXでばっちり速度変更しつつ再生、出来れば編集まで希望)がいいなぁ。思いついた事をメモれないから…

あのUSB覗き見防止フード

テクの人が「覗き見が気になる」というので勧めてみたのだが‥。 確かにオープンな机で20 inchだと横の人には丸見えだわなぁ。

Parallelsメモ

Parallels tool入れる Cygwin入れる Macのようにコマンド+スペースで入力切替 http://www.tanaka.tc/archives/000014.html -

相方に

「いまだにChiba日記ってどうすんの?」と言われた。 知りません。

Cytoscape日本語情報サイト

が立ち上がったそうでわざわざコメントを頂いた(感謝)。ということでURLは以下。素晴らしい! http://cytoscape.seesaa.net/ はてブに登録したから、すぐに広まるとは思うけどやっぱりbioinformatics-jpに入ろう。 何かを知らせたい時にはMLの方が優れてい…

週末は

新車を見せびらかしに近くの相方の実家に行ってみた。いい夫作戦。

はてブで後で読まないなら、PDFにしてみよう

[思いついたばかりで効果はまだ不明] LifeHack系のtipsやリストは、繰り返し見るものだと思う。 僕は一回読んだだけで、うまく実践出来る事はほとんどない。 リスト(や自分の理想)を再確認してはチェックすることで、うまく自分に取り込めて機能するように…

複数のターミナルウィンドウで作業しているときの切り替えはコマンド+数字

mac

あまり使わないか‥? 人によっては使うかも、なのでメモ。

図を書く時にヒト染色体の長さをざっと知りたいとき

UCSCだとここ。 http://genome.ucsc.edu/cgi-bin/hgTracks?chromInfoPage= http://genome.ucsc.edu/goldenPath/stats.html#hg17

ActiveRecordでEnsemblからデータ取ってくる

いろいろと小技を使うと、制約に沿ってないテーブルにも使えることを今日知る。。 備忘録代わりにメモ。 http://techno.hippy.jp/rorwiki/?HowToUseLegacySchemas http://wiki.fdiary.net/rails/?ActiveRecord -http://jp.rubyist.net/magazine/?0006-RubyOn…

OSXの保存ダイアログで「保存しない」はCommand+D

mac

「キャンセル」はEsc、「保存」はenter (Return)。 忘れてた。

シトロエンC3

おおむねいい感じ。 ルーフが全面ガラス。前半分は開けることも可能。 HIDライト最高。すごく視界確保出来る。 これで気持ちいいんだから、オープンカーってどんなんだ? オープンカー持ってる人がいる間に乗せてもらうんだった :(

今日から新車で出勤

着いた途端にいきなりラボメンバーに見つかるw いいなー、とか言われるけど「ローンソルジャー」ですからね。。来る途中に跳ね石が当たって、早くも傷物に‥うーんorz

Adobe Photoshop Elements 4.0 for mac

アカデミックだと6,500円くらい。 Graphic ConverterとかをPhotoshop (高い方)しか使った事がない人に教えることを考えるなら、買った方が良い。 そうすれば、教える自分の時間が節約出来るもの。

リーダー不在

僕でいいなら、なっちゃうよ。 リーダーが不在では信用されない。逆の立場ならそう思うもの。

大雨

雨の日の楽しみっつーのがあります。 小学校の近くを通るんですが、ちびっ子たちが色とりどりの傘をさして、行列を作ってるのを眺めるんです。 ホント色とりどりで、校門近くは行列がギュウギュウになってて(彼らは大変だろうけど)、すっごいキレイ。