2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CPANから入らないじゃん‥

SQL。便利っぽいんだが勉強して(仕事レベルで)使えるようになるには時間がかかりそうだ。。 とは言え、どこかで最初の一歩を踏みださないことにはどうにもならないのも確か。ちょびっといじってみる。 どちらがいいのか分からないので、MySQLもPostgresも…

臨床ゲノム科学入門終了〜

お疲れ(^^ 不規則な夜ご飯もこれで終了。良かった。。 EMアルゴリズム等でSNPデータからハプロタイプを推定すると点推定値が得られる。(私が理解出来てないのかもしれないが)通常の論文ではこの値が直接ロジスティック回帰分析にかけられて、何がしかのア…

今日も東京

明日で2月の間通ってた講座が終了。長かった‥。 やっぱり4時半にラボを出るのは、きつかった。。 明日で終わり。

PSPのボタン無償修理へ

http://www.playstation.jp/info/qa.php?pid=&cid=480&sid=1 私のも相方のもかなり初期ロットなのでメモ。

キター2

先日、シネマディスプレイをAmazonで買った時のギフト券が来ました。 1マンエン。速攻使う(仕事しろよ)。 1 "All you need is kill" 桜坂 洋; 文庫; ¥ 600 # 2chでの投票?で評判が良かったのをどこだかでクリップしておいたもの。リプレイっぽい要素あり…

キター

来ました、先輩。 ありがとうございます、こんな良い本貰ってしまって。 ちらりとしか見れてないけど、原理がきちんと解説されているようでホントにありがたい。 隠れマルコフって何?を解決したいと思います。 あと も貰ってしまった 上のやつは買おうと思…

あ〜、目がイタイ

やりすぎ。 しかも昨日がりがりやった疲れが出てる気がする。 バカだ。意味ないし。。 こんな本があるようだ。ちょっと興味あり。本にでも触れないと意外と自分の先々のことを考えてない。そんな暇がないほど忙しいわけでもないだろうに。

4時前位からラボ

行ってみると隣席の同僚がいる。 最近よく会うねえ。運命にひかれるんじゃなくて仕事なのが泣けてくる‥。 8時過ぎまでやって帰る。 プジョーでちょっと買い物する。やっぱり306はカワイイ。飽きのこないスタイルしてる。

休みの日なのに

いや、休みの日だからか一日中寝っぱなし。すやすや(笑) なんか知らないけどたくさん寝れる。壊れた?(^^;

給料が上がっても

私の仕事のペースが上がらないのに無力感を感じる。。

深刻に悩みすぎてない?

何事もバランスが大事だし、あなたの健康が一番大事だよ。 あなたが頑張って仕事をするのは見ていなくても分かるし、尊敬してるし、すごく好きだよ。 ってメールを出したんだけど、最後の「すごく好き」は誤解を招き易い言い回しだった。。 いや、別に誤解さ…

目が覚めましたよ‥

ニュースで見たら、つくばの方ですね。震度5弱か。 大丈夫でしたか? > つくば在住の方々 大丈夫だったようですね。良かったデス。

東京行くの疲れるわ〜

今日は1コマの授業だけだったのでわりと楽。 先生は美人だし(^^ 8時に東京駅で相方と待ち合わせる。 ‥ ‥来ねえ‥orz セミナー会場では、携帯が圏外だったらしい。。 1人でオアゾにて本を物色。 The R Tips―データ解析環境Rの基本技・グラフィックス活用集 …

ほっておいたものをチェック

SNPper http://snpper.chip.org/ 要登録。 snpのデータベース。snp選定時に役立ちそう。多機能なので説明不可気味。 遺伝子名で指定することで、(flanking regionも指定可)その領域のsnpを色々表示させてみたりとか。 データベースはGoldenPathを基準にし…

契約更新

うちのプロジェクトも最終年度(なんて私は途中参加だけど)。 年棒もあがったのでハンコついてみたり。

とは言いつつも

金曜の夜は、今年度でうちを辞めちゃう仲良しの同僚(結婚する、おめでとう!)ともう一人の同僚、あと相方とで我が家で鍋してお酒飲んでみたり。かなり久しぶりにこんなことした。すごーい楽しかったが、お客を迎え入れる為の掃除もそーとー大変だったこと…

調子悪い

この休みはヒキコモリ。アレルギーに依存して体調が変動するのは私にとってはもうどうしようもないので、うまーく気にせず付き合っていくしかないのだ。だって代わりの体無いんだもん。

ちょろっと転写因子なぞやっていたら

遺伝子上流シーケンスの取り方間違えてた…orz BLATで表示させて気付くバカ。 素直にゴールデンパス製のやつを使えば良かった‥。。

年を感じる

自分の車の趣味が変わることで年を感じたmakoです。 活発なプジョー206もいいんですが、406クーペもしっとりとしてて良いなあ。。 あれ、リトルフェラーリって言われたデザインだけある。横から見たボディラインが似てると思った。ついでにお値段もそうだっ…

昨日の夜

ラボ最後に出て(昨日はみんな早かった)、歩いて帰る途中にランボルギーニを見た。時たま私の住むところではランボルギーニを見かける。近郊にスーパーカーショップがあるからだろうか? でもちょっと弄ったっぽいディアブロで駅前を走るのは、情けない感じ…

バレンタイン

別に100円のチョコとかで普通に嬉しい。 でも友達とかに「どんなの欲しい?」と聞かれて、「100円ので」と言うのはなんか悪いみたいだ。はて、なんて言えばいいの?

午前中は病院

花粉症に備えて、薬を処方してもらう。 気のせいかもしれないけど、花粉症の時期は喘息もつられてなり易いっぽいので用心してみた。なんせ忙しくてヘロヘロだし、最近。

そう言えば

B肝の抗体がついたらしく、今回は「注射に来い」の連絡が回ってこなかった。 私、さっぱり抗体が出来ないので毎回打つんだよねー。人によっては1回限りでもうOKってあるのにねー。 基本的にビビりなので注射とか痛いものはキライ。

this is only trivial security

ささやかな、とかそんな意味か。トリビアの泉以外で初めて出会ったよ、trivia(^^

おお、長年の疑問が

解けた。 くだらない話しですまぬ(^^;

珍しい方から

なんか着信あるし。うざい予感。無視。 体調悪くってそれどころじゃないし。

本格的に体調悪い

お腹痛い‥orz

午前半休中に

業務連絡キャッチ。 後からメール投げるデス(^^

虚弱

新年早々「清原だって走り込みしてるんだぞ」と(私のボケへのツッコミで)励ましの言葉をボスから頂いているmakoです。 仕事と連続出張に根を挙げて、早くも午前半休です。背後霊10人くらいついてるんじゃないかと疑うほど体が重いです。。

昨日は

昼1時から、ミレニアムのSNP系シンポジム。 締めということもあって、過去の研究とデータを重ね合わせて検討するメタアナリシス解析の図がどの発表でも加わっていた。 なるほどー、メタアナリシスってそういうものだったのかと思いつつ聞く(^^; メタアナリ…